わたしらしさ~撮影の現場から~

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

追う・跳ぶ

c0365350_23204575.jpg



彼はフィールドにとぶ鷹の様だ。
羽が生えているかのように引き締まった筋肉質の手足を
躍らせ眼光鋭く楕円球を追う。
その一球の重みを彼は知っているから。











2015.12.20  塾校VS目黒 (練習試合)

7DmarkⅡと新しい400㎜をグランドで始動開始させる。
快晴からの逆光。
こちらのゴールに迫る彼らの表情は影の中。露出補正をしてみたり、いろいろ設定をいじろうにも
進化した設定の調整がうまくいかない。
あーーん。もうーーー。
そんな感じの前半戦。

後半に入り。順光。
高速連射のスピード感と400㎜から距離を縮めながらのレンズ操作は簡単にはいかない。
ピントを追従させる設定にしてあるはずがあわないあわないのが後半の残り数分まで続いた。
もうほんと。
やっぱりわたし。前の7Dの方がいいしといいそうになった。(今でもまだ思ってるかも(笑)
しばらく慣れるまで時間がかかりそう。
年末の忙しさの合間を見て練習しないと。年明けサニックスに間に合わない。ふう。







◆■GARALLY■◆


c0365350_23205687.jpg



ぼちぼち追加していきます。


[PR]
by nahoneige | 2015-12-20 23:39 | RUGBY | Comments(2)

狙う

c0365350_00381690.jpg

c0365350_00381606.jpg

c0365350_00381783.jpg

c0365350_00381815.jpg


お試し連写。
AIサーボ高速連写最強過ぎて
次の狙いが定まったニャー😻
わかるかなぁ(笑)












新しいレンズを購入した。CanonのEF 100-400mm F4.5-5.6 L IS II USMだ。
先日のCanonイーグルスの専属カメラマン水谷さんから、勧められた。
まだ夏に70-200を買ったばかりでと話すと、撮りたいその一瞬は永遠に戻らないという言葉に心を鷲掴み(笑)
そこから、どういう算段をするか、ずっと考える毎日だった。
70-200だとどうしても手前ハーフエリアしか捉えきれない。向こう側まで掴みたい。捉えたい。そういう欲望が抑えられない。


欲しいものは絶対に手に入れるね。
そう言われたのは、悪いことじゃないよね?
自分自身に言い聞かせた。



運良く東京写真部のモニターに7Dmarkⅱも当たり、年明けサニックスは機材はベストすぎる。
あとは、問題はテクニック。




サニックス優勝を君たちは手に入れる。
その瞬間をわたしも追いかけるよ。

[PR]
by nahoneige | 2015-12-20 00:14 | Comments(4)

繋ぐ  (塾校・志木校・東京高校)


c0365350_16233676.jpg

「繋ぐ」
楕円球に残る指先。
見つめる眼差し。
私はこの瞬間がとても好きだ。






2015.12.13   塾校VS慶応志木高VS東京高校 (練習試合)@慶応高校グランド


冷え冷えとする雨の中。塾校・志木校・東京高校の三つ巴の闘いの日曜日。
グランドのゴール後方ががわたしの最近のカメラポジションだ。
試合と試合の合間をぬって両サイドを右往左往する私を後ろから呼び止める声がした。
前回の写真を見てくださった下級生のお母さまだった。
彼はあの試合で足を痛めてしまいしばらくは活動停止となってしまった。
これからサニックスもはじまるというのに一番悔しいのは彼。
その彼が写真をみて、とても喜んでくれたという。
またこんな風に撮ってもらえるように早く復帰に向けて頑張るといってくれているという。
一日も早い彼の回復の励みに私の撮った写真がなるのだったら本当に嬉しい。
「グランドの雄姿を楽しみに待っているから。カッコよく撮るから。早く良くなって!」




雨の中。ぐちゃぐちゃになりながら。
汗だか雨だか涙だかわからなくなっても必死にボールを追い続ける。
体中は擦り傷切り傷打ち身の青あざが絶えない。いつ「そのしるし」がついたのかもわからない。
そんな彼等の渾身の瞬間を捉える。いっぱいいっぱい残してあげたいなと改めて思った。







◆■GARALLY■◆


c0365350_16242858.jpg
c0365350_16241669.jpg
c0365350_16243857.jpg
c0365350_16234728.jpg

c0365350_16250722.jpg










[PR]
by nahoneige | 2015-12-15 16:59 | RUGBY | Comments(4)

one for all (慶応VS法政二校 練習試合)

c0365350_12163896.jpg







2015.12.6 練習試合 慶応60VS法政7


塾校(慶応高校)の定期テストの終わりは新体制始動を告げた。
テストの開放感と新体制開始の期待感といくばくかの不安感。
このチームで宿敵桐蔭とこの秋の雪辱、東海大相模を倒さなければならない。
できるのだろうか。倒せるのだろうか
花園への切符をみんなで握りしめることができるかは・・・・
やるだけのことはやり尽くしたと思えるだけの練習を重ね続けていくことにあるのだろう。不安は消せる。
俺たちなら絶対に勝てるという自信に変えるしかないのだとおもう。


今回のトップの写真は新チーム副主将の大谷君。
試合の後、彼が笑顔で挨拶をしてくれた。

「ナイスなスタートだね。花園連れて行ってね。」
そういう私に彼は
「もちろんです!でもその前にサニックスで優勝します!」
そう熱く語ってくれた。
塾校出場となったのだ。


試合を撮影ながらレンズの向こう側から
「俺がやらないで誰がやる?」そんなフレーズが
心に飛び込んできたのだけれど。。。

俺だけがやれば勝てるものではないのがラグビー。
one for all.all for one
チーム力が試される時が来た。


楕円球の神を味方に。。。!














◆■GARALLY■◆

c0365350_12371249.jpg
c0365350_12372058.jpg
c0365350_12372322.jpg
c0365350_12373017.jpg
c0365350_12373569.jpg
c0365350_12374027.jpg
c0365350_12375429.jpg
c0365350_12380547.jpg
c0365350_12381303.jpg
c0365350_12381891.jpg
c0365350_12382370.jpg
c0365350_12382839.jpg
c0365350_12383496.jpg
c0365350_12384195.jpg
c0365350_12384962.jpg
c0365350_12385581.jpg
c0365350_12390077.jpg
c0365350_12390618.jpg
c0365350_12392160.jpg
c0365350_12392783.jpg
c0365350_12393200.jpg
c0365350_12393678.jpg
c0365350_12394591.jpg
c0365350_12394964.jpg
c0365350_12395487.jpg
c0365350_12422465.jpg
c0365350_12423354.jpg
c0365350_12423949.jpg
c0365350_12424573.jpg
c0365350_12425334.jpg
c0365350_12425886.jpg
c0365350_12430213.jpg
c0365350_12431317.jpg
c0365350_12432395.jpg
c0365350_12432799.jpg
c0365350_12433357.jpg
c0365350_12433931.jpg







ラスト一枚は…こんな感じで♡

c0365350_12584865.jpg






[PR]
by nahoneige | 2015-12-08 13:06 | RUGBY | Comments(2)