わたしらしさ~撮影の現場から~

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不思議生命体とスタジオ撮影勉強会と

c0365350_16123033.jpg
一週間ぐらい前に下書き途中だったのを加筆しながら投稿します。
写真のインストラクターに認定していただいたことをきっかけに
更にワンステップ上を目指すためにいろいろはじめていますが、
スタジオ撮影のお勉強を始めました。その第一回目の講習の復習を
と思って書いていましたが…間が空いてしまってかなり不十分に。
次回来週かな。2回目レッスンで思い出しながら頑張ってきます。




2015 july 8

20年近く前に実家の近くのデパートでやっていた矯正展で買った
子どもの椅子。
それをお花の植木鉢の台にしてしまって雨の中に置き去りにしていたら
木目の隙間から怪しげなオレンジ色のニョロニョロが生まれているぞ.
今後の展開にこうご期待(笑)みたいな?



→→→ 今日は台風がきていますが、ここ数日の猛暑でこの不思議生命体は
縮小消失へ。。。という感じでしたが。
今雨の中どうかな。
元気復活してたりするかな(笑)





*****
自由が丘スタジオの酒井先生のもとでスタジオ撮影・ポートレート撮影のお勉強を
開始しました。初級全五回。そのあと中級に進む予定でいます。

第一回目のレッスンではストロボの組み立てから始まりました。
下記、自分の復習の覚書です。


■ストロボって二種類あるんだ■

① ジェネレーター(電気をためる四角い箱)+ランプヘッド(光るところ)
② モノブロック(①の一体型)

先日カメラの上部に取り付けるクリップオンストロボを購入した私なので興味津々。
クリップオンは中級以上ということでまずは大きなストロボからの学習です。

簡単に言えば
①はいっぱい電気を貯められる・明るい・高さも高い位置に設置できる・
重いし二つに分かれてるから移動は面倒ではあるけれどひとつのジェネから何灯か接続できる(らしい)

②私が扱ったのはこのタイプは手軽・持ち運び便利・・最大光量200wから1/64の3wの光量まで調節できる


■組み立てる■
・ライトスタンドは安定のいい位置まで広げる
・倒れないように三角形の頂点が正面に来るように。その頂点とアンブレラの位置に注意
・ねじは右側(利き手側)にくるように
・アンブレラをとりつける。光源との距離に応じて光の広がりを調節

■発光■
・光の量を調節する場合注意しなくてはいけないのは、大きい光量→下げる場合、溜まった光があるため
一度捨てること。



…ココでとまってしまった(^^ゞ

ピーセルとノートに書いてあったメモの意味が分からず。
ぐぐっても不明。写真仲間に聞いたところ判明したのは
スタジオ内で多灯にしていた場合連動してつくモード。
そのスイッチをオンオフにするということだったらしい。



続きは次回に。


今週末はカメラにつけるタイプクリップオンストロボのセミナーに参加してきます















[PR]
by nahoneige | 2015-07-16 14:05 | DIARY | Comments(2)

蝉とイースト君

c0365350_07542345.jpg

2015.july.13


とある本を書店で見つけ昨夜いつもなら寝ている時間にパンの仕込みをした。
一時パン教室に通っていたこともあり、冷凍庫の中では今か今かと出番を待っていた
イースト君(菌だっけ?笑)が、まってましたと言ったとか言わなかったとか(笑)
冷蔵庫の中に寝かしておいた「イースト君連合」を叩きおこしオーブンへ。
へそを曲げてるんじゃないかと心配したけれどイースト君は頑張ってくれたようだ。
「ふつうにうまい」
というちょっとヒネクレタ評価に「ふふん♪」と鼻をならしながら、わたしもつまみ食いを。
パリパリに焼けた皮の食感は焼き立てならではのご褒美だ。
なにごとも。プラスアルファのほんのひと手間で日々の暮らしの色と輝きが変わってくるものだ。

もう蝉がないているところもあるようだ。
うちの前の「蝉大軍集結場」にはまだ一匹も気配がないけれど。
パンの香りの向こう側から夏の匂いが迫ってくるのを感じる



蝉とイースト君。
どっちもがんばれ
(よく意味わかんないけど(笑)








[PR]
by nahoneige | 2015-07-13 08:06 | DIARY | Comments(2)

「何撮ってるのよ!」

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nahoneige | 2015-07-08 15:17 | DIARY

清ら

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nahoneige | 2015-07-08 15:16

ジューンスマイル

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nahoneige | 2015-07-08 15:14 | WITH

✳︎PIXTAクリエイターデビューしました✳︎

c0365350_18205353.jpg

以前こちらに載せたこのかまきりさんの写真ほか数枚を写真素材販売サイトで
採用していただくことになりました。
わたしもクリエイターデビューしちゃった(笑)
その記念の1枚がこの子でよかったなと思っています。
このときは確かに生きていた。瞬間的に自分より小さな蟻を捕食していた。それは
間違いないのだけれど、その数日後には雨降る地面の上で息絶えていたのです。

ほかのどなたかの目に留まって使っていただけることができたなら
カマ子さんにとってもそれが「生きていた証拠:になるのだと思うのです。


また今日から写真を撮る励みができました。








こちらにアップさせて頂いた過去の写真も採用されたものは非公開にさせて頂きました。
頂いたコメントは私には見えております。
ありがとうございましたは



[PR]
by nahoneige | 2015-07-07 18:26 | MYSELF | Comments(6)