わたしらしさ~撮影の現場から~

カテゴリ:PORTRAIT( 3 )

ブラックミストLOVEなポートレート撮影




昨日は江の島古民家でのphotolino撮影会に行ってまいりました。
主宰のKIHOさんは何度も撮らせていただいてる信頼できるモデルさん。
今回持って行ったフィルターはCP+で発表された新製品フィルター!とデュートとブラックミスト。
どの作品にどのフィルターを使ったかはラストにお知らせしましょう。

新製品フィルターはこれからの4K・8K時代のためのフィルターであります。
どういうこと?
といえば、くっきりはっきりの解像度めーっちゃ高くなる映像の世界に投石
「いかに女性の肌を綺麗に魅せるか」
ここにポイントをもっていっているフィルターです!
女優さんによっては「自分オリジナル」のフィルターを持っている方もいらっしゃるとか。
「綺麗に撮られる」ことを嫌がる女性なんていないはず!
ポートレート撮影になくてはならないフィルターになるんじゃないかしらと思っています。

フィルター効果(ソフト効果)を具体的に8分の1、4分のⅠ、2分のⅠと段階を与えて得ることができるというもの。
CP+では既存のフィルターと比較して作例展示もしましたが、新製品に興味津々の方たくさんいらっしゃいました。
(その時の全作例比較はまた別の機会に改めて記事にまとめます。)




c0365350_20215813.jpg

c0365350_20223295.jpg

c0365350_20231642.jpg

c0365350_20234520.jpg

c0365350_20242914.jpg

c0365350_20250302.jpg

c0365350_20475443.jpg



使用フィルターは①②③は新製品。
④⑤⑥⑦はブラックミストになります。
加工は新製品のほうはトーンカーブで若干調整。ブラックミストは露光量をいじったくらいのものになります。
ブラックミストはCP+でポートレート撮影をしていらっしゃるカメラマンさんに使っているかたが多かったのが
印象的。
私も実はブラックミスト大好きなんですよね。
ふわふわしすぎず。それでいてアンニュイな空気感をもたせることができる。
そんな風に感じていますがいかがでしょうか。



細かな設定その他諸々なにかありましたらコメントもしくはメッセージお待ちしています。
今回の撮影のお写真は順次インスタグラムに投稿していきます。
もしよかったらフォローしてくださいね!(@nahoneige)





次回は桜とメジロ~フォギーのお話の予定です( ̄m ̄〃)






P.S. あ。デュートは持って行ったのですけど今回UPの中にはなかったなー(;'∀')



[PR]
by nahoneige | 2017-03-06 21:12 | PORTRAIT | Comments(0)

心を写す




c0365350_11015548.jpg
c0365350_11021329.jpg
c0365350_11014834.jpg
c0365350_11035375.jpg

先週。自由が丘の街中ロケに行ってきました。
モデルさんは長身スリムのErenさん。

お話ししながら場所を移動しての2時間。
撮影場所選択のコツ。
ライティングのコツ。
光と影。
モデルさんへの話術等々先生に教えていただきながらの
楽しい時間となりました。

ポートレートはまずは被写体を好きになる。
その気持ちが「写心」になって表れる気がします。


使用レンズはやっぱりな70-200
これだとどうしても半身になってしまうのが難。
他にも50㎜も所有あるけれど(私の7Dだと85mm換算)
ボケ味のいいレンズがまたまたほしくなるとか(笑)


サンタさん来てくれないかな。
あ。その前に私のバースデーもあるなあ(笑)











[PR]
by nahoneige | 2015-11-22 11:57 | PORTRAIT | Comments(2)

ポプラ並木とさくらちゃん

c0365350_14345174.jpg
c0365350_14375159.jpg


写真仲間のハルハルにお声掛けいただいて「さくらちゃん」のポートレート撮影大会を
新宿御苑で開催してきました♡
さくらちゃんはコスプレをしているらしい!それも男役が多いとか。
この日はふんわり系のお洋服を用意してきてくれて、優しい雰囲気に撮れたらいいなと
大好きなポプラ並木で撮らせてもらいました。
レンズは何本か持って行ったけれど、通しでつかったのはやっぱりな70-200.
70200修行はまだまだ続く。(いや、ここからであります)



モデルさん。大大大大募集中。
誰か撮らせてえええ♡









[PR]
by nahoneige | 2015-10-28 15:08 | PORTRAIT | Comments(4)