わたしらしさ~撮影の現場から~

センターフォーカスで幽玄な桜を撮ろう

暖房をつけない朝を迎えました。
これは今年になってはじめてのことかもしれない。
「春だね。春だよ。春がきたよ。」
ひさしぶりの雨は降るその音と一緒に今来た春とはなしているのかしら。なんておもいながらいるところです。


今編集中の記事がひとつあります。
タイトルは(仮)「絞りの違いでソフトフィルターの画はどうちがうの?」
そんな内容です。こちらを仕上げる前に・・・




昨日お庭の「山桜桃(ユスラウメ)」の開花を、「あるフィルター」をつかって撮影してみました。
「あるフィルター」なんて思わせぶりにかいてしまったのですが、こちらのフィルターは実はケンコーでは既に生産中止となってしまっているんですよね。
(わたしはAmazonでCP+会期中に注文入手しちゃいました)


その名は「センターフォーカス」!!なのです。






まずはケンコーのサイトから。


検索をしてみたところCokinレンズフィルター初級講座さまのサイトにての解説が目に留まりました。
なるほど。と納得。まずはこちらの解説をお読みになってみてください。

国際フィルターコンテストの受賞作品では


一本桜やカラー(お花)の作品も公開されているはずなので見つけ次第リンクいたしますが
幻想的な写真にしあがります。


★光(光源・当たっているところ)を三日月型にぼかして表現する★
ここをうまくつかうと、表現力の高い作品にしあがるとおもいます。







ということでユスラウメの作例から。


フィルターなし
c0365350_09473980.jpg
c0365350_09480685.jpg
c0365350_09483691.jpg
センターフォーカス

c0365350_09492740.jpg
c0365350_09493675.jpg
c0365350_09494756.jpg
c0365350_09495714.jpg
c0365350_09502143.jpg
c0365350_09500461.jpg



とても不思議な質感で、これをレタッチで表現するのは難しい。
ソフトフィルターセンターフォーカスならではだと思います。

ただ残念なのは、国際フィルターのノミネート作品も多々あるにも限らず
制作サイドの諸事情で生産中止になったということで、今のところ
ケンコーでは再販の予定はないと伺っています。

CP+でもそのまえに開催しましたセミナーでもこの「センターフォーカス」の話は
お客様からたくさん伺いました。
「宙玉」という技法にこのセンターフォーカスを使用するというお話もでていましたね。
できれば、それだけ人気の高いセンターフォーカス。生産中止は本当に惜しい。
持っていらっしゃる方は大切に使ってくださいね。
売ったら儲かるのにね( ̄▽ ̄)






ご興味のある方はアマゾン・楽天・ヤフーショッピングに急ぎましょ。
できれば、お手持ちのレンズの最大口径でご購入を。
ステップアップリングであわせて撮影の幅とチャンスを広げましょう





センターフォーカスも作例引き続きアップしてまいります★
これつかってイルミネーション撮影してみたいしてみたい(・∀・)ね~























[PR]
by nahoneige | 2017-03-21 10:14 | ソフトフィルター | Comments(4)
Commented by 小じじ at 2017-03-24 16:11 x
センターフォーカス!
初めて知ったのですが、これ イイですね〜〜。

海の中で、クマノミなんかの正面顔を撮るときなど
これ イイですよ〜♪
ウロウロしてるのを、じ〜〜〜っと待ち構えていて
正面顔がきた一瞬がシャッターチャンスなんです。
もっと早く知りたかったなぁ。。。!!(笑)
Commented by nahoneige at 2017-03-24 17:25
> 小じじさん

世界が不思議になりますよね。
クマノミ正面アップみたかったなあ。
こんど黒サンショウウオをアップで代わりに撮ってみましょう。

そちらは雪解けしましたか?
Commented by hoccorihiro at 2017-03-24 23:19
↑ 雪!
昨日と今日で、35cmの降雪で、また冬に逆戻り!!
雪掻きに、たっぷりと汗を流しましたよ~~
ほんっとに、東京じゃ桜の便り なのにね
今年の冬は、しつっこいです。

あ、良かったことが一つ
ひと冬の雪掻きのおかげで、体重3kg減です♪♪♪
Commented by nahoneige at 2017-03-25 06:40
> hoccorihiroさん

あら!雪掻きダイエット!
ナイスじゃないですか。
雪は重いものね。汗だくになりますね。北海道は梅と桜が一緒でしたね。
待ち遠しいでしょうね