わたしらしさ~撮影の現場から~

③フォギー編「ふんわりかわいく」桜を撮ろう。メジロも撮ろう。






桜前線。桜の開花日がだんだん気になる今日この頃。
わたしも今年はどこに桜を撮りに行こうかしらと思っています。駅の壁面にJRの大きな東北の桜のポスターがあり
胸躍りますね♪とはいっても、桜の名所は人ひと人!
だあれもいない一本桜を独り占めしたいとか・・・・(笑)だめですか?むりですねえ。。。




さて。桜をメジロをふんわりかわいく「ソフトフィルター」を使って撮ろうというお話も第三回目です。
前回の最後にソフトンスペックとフォギーどちらのことを書こうかと。

ソフトンスペックは「焦点距離を選ぶ」という但し書きが気になるところです。
但し書きみて⇒えー、難しそうとしりごみして⇒使うの避ける
というのを避けるために撮って撮って撮りまくるを繰り返し分析研究中。
レポートはまとめてお伝えしますので少々お待ちください。


ということでのフォギー!
私実はフォギーが大好き♡と最初から告白!( ̄▽ ̄)しときます。

まずはケンコーのサイトからフォギーのスペックをみてみましょう。



と、効果の弱いAタイプとBタイプがあります。
主な特徴をみてみましょう。

①広角から望遠までつかえる
②焦点距離を選ばない
③ハイライトからシャドーまでの光のにじみが…と。

もっとわかりやすくいうと
①②⇒⇒どんなレンズでも大丈夫
③ ⇒⇒作例からフォギーのふんわり感みてみましょう

ということで、とてもつかいやすく「ふんわりかわいく」撮れるソフトフィルター
フォギーの作例をみてみましょう。



では多摩川の土手にジャンプ!





①フィルターなしの桜

c0365350_23060254.jpg
c0365350_23225326.jpg








②フォギーAの作例 
c0365350_22082300.jpg
c0365350_22092623.jpg
c0365350_22110265.jpg
c0365350_22153093.jpg
c0365350_22175649.jpg

c0365350_22272255.jpg
c0365350_22273794.jpg
c0365350_21464780.jpg
c0365350_21484931.jpg
c0365350_21490781.jpg
c0365350_21492645.jpg
c0365350_21500189.jpg
c0365350_21510018.jpg


いかがでしょうか。
順光・逆光・その瞬間の日差しの強さで画像の色合いはちがってはいますが、全体的な雰囲気質感は感じられると思います。
今回の作例は露出補正をいじるかそのままか程度になっています。
メジロに関してはふんわりと溶け込んでいるイメージの場合は良いですが、ふんわりとした桜の中にくっきりとした姿では
ソフトフィルターでは表現できないのか。。。に対する回答は次回の「ブラックミスト」「ローコントラスト」撮影に繋がってきます。


ふんわりとやさしく。
桜を表現するなら・・・わたしはフォギーAがおすすめです♡


桜の咲く前に。
是非ケンコーフォギーAお試しくださいね。




ソフトフィルターのことでお困りのことがありましたらご連絡くださいね。
いろいろ調べておこたえさせていただきます☆




















[PR]
by nahoneige | 2017-03-09 22:40 | ソフトフィルター | Comments(2)
Commented by くまねこ at 2017-03-13 12:39 x
桜でのポートレートを予定しておりまして、ソフトフィルターの購入を検討しています。作例を載せていただいて大変参考になります。
フォギーが全体的にふんわりとするのでイメージと合っている気がするのですが、メジロの例だと背景に溶け込んでいるので、ブラックミストやローコントラストではどうなるのか、次の記事を楽しみにしています。
Commented by nahoneige at 2017-03-14 09:36
> くまねこさん

くまねこさん、はじめまして。
お越しいただき嬉しいです。どうもありがとうございます。
桜でのポートレート待ち遠しいですね。

確かに風景(桜)に溶け込むような形での表現でしたら
フォギーAはベストだとおもいます。
でも。被写体の存在感ですよね。わたしも撮った画像を見ながらメジロはもっとくっきりはっきり。そして、桜はふんわり撮りたいと思いましたのでよくわかります。
ブラックミストの作例をみていただくのがいいとおもいます。
ブログ更新おまちくださいね。

もし、インスタやってらっしゃるようでしたら、交流していただけると嬉しいです。
@nahoneigeになります。