わたしらしさ~撮影の現場から~

「ふんわりかわいく」桜を撮ろう。メジロも撮ろう。①デュート編



あたたかくなってきたのはいいけれど、花粉症がやだなーーー
とおもっているナホです。
今日は電車の車内の向かい側のおじさまと同時に大きなくしゃみを
してしまい。なんか親近感( ̄▽ ̄)
感じるのはわたしだけ?(笑)










ソフトフィルターを使って「ふんわりかわいく」桜を撮ろう。メジロも撮ろう。
そんなお話をしてみようと思います。


実はソフトフィルターといってもそのラインナップは11種類もあるんです。
その中でも効果の弱いAタイプ・強いBタイプもあるから正直迷うし、どれを買ったらいいのか
まずはわからないですよね。

CP+でブースにいらしてくださったお客様からこんなお話を伺いました。
『風景を撮るのにソフトフィルターを使ってみたくてお店に向かった。
店員さんに「効果のよくわかるものがいいですか?」と聞かれたので
「はい」と答えたらプロソフトンBを薦められて、よくわからないけど買ってみたということでした。

私。「それで、お使いになられてどうでしたか?」と聞くと
「悪くはないけどぼけすぎの気がする」とのことでした。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウンなるほど。
そんな印象です。


お店の店員さんの「効果の強いもの」⇒Bタイプ推奨
ここは悪くはないけれど、やはりそれだけでおすすめするには情報があまりにも少ないと思うのですよね。


被写体は何か。
どんな機材で撮るか。
撮りたい雰囲気はどんなものなのか。
時間帯は?光の様子は?
なんてなんていいだしたら・・・
「あーーもう!!!めんどくさいからもういい!!!」ってなってしまいますか?

ぜひぜひソフトフィルターのふんわり感を作例を通してかんじていただき
貴方にとってのベストソフトフィルターを選んでいただきたいとおもいます。



ではでは。まずは多摩川の土手にじゃーーんぷ。
ちょっと前の河津桜の咲くころにタイムスリップからはじめましょう。







まずは「フィルターなし」の桜から

c0365350_23060254.jpg

これを少しlightroomで調整してみます。

c0365350_23162533.jpg


桜の木にいたメジロは

c0365350_23225326.jpg

こんな感じにトリミングと調整を加えます

c0365350_23233123.jpg

お菓子の「ひよこ」みたいだなーと(・∀・)ニヤニヤ











それではフィルターワークより。
今回はまずラインナップの中でも効果の弱いランキング第一位のぉぉぉぉ・・・
c0365350_22191129.jpg

なんか(笑)
「やたらでかいタイヤじゃね?」とかおもいました?
(・∀・)ニヤニヤ
#画像サイズ小さくできないくてごめんなさい。
#デュートには同心円状の切込みがあってそれをどうしても表現したかった。

正確には…


特徴としては
①最もソフト度が弱い
②中望遠レンズのポートレートに最適
③広角レンズや絞り込んでの撮影には向かない
とありますね。

これ、私的には非常につっこみいれたくなります。
②⇒花や風景はどうなの?ポートレートはよくて他は何がどうなの?
③⇒広角レンズとか絞りを絞り込むとどうなっちゃうの?
とか知りたいですよね。

なので、このあたりの疑問点も作例を交えながらおいおいみていきたいとおもいます。
とりあえず今回は桜の花を70-200ミリのレンズで追いかけていきます。カメラはフルサイズ。絞りは基本F2.8開放です。




「デュート」
c0365350_00193635.jpg
デュートをlightroom調整
c0365350_00200189.jpg
c0365350_00220554.jpg
c0365350_00232443.jpg
「デュート」撮影
c0365350_00241888.jpg
露出プラス補正
c0365350_00265826.jpg
lightroom調整
c0365350_00271672.jpg
デュート撮影
c0365350_00304576.jpg
露出補正
c0365350_00312156.jpg
lightroom調整
c0365350_00312829.jpg
デュート撮影
c0365350_00344216.jpg
露出プラス補正
c0365350_00345222.jpg
lightroom調整
c0365350_00345950.jpg



以上が「デュート」を使用した作例です。

①やはり光によって表情はいろいろ変わってきます。常に同じというものでもない。
②ソフトフィルター全般にいえるのは補正を+1ぐらいにすると「ふんわり感」が増す印象です。
③効果が最も弱いというデュートですが70-200㎜の花撮影にも十分ふんわり効果を加えることができるとおもいます。
④メジロに関してはどう思われるでしょうか。次回のプロソフトンAの作例と比較をすると違いがわかるとおもいますので「メジロ考察」は次回にまとめて。



次回②プロソフトンA編おまちくださいね♡




☆ソフトフィルターにご興味ある方。
すでにお使いでいらっしゃる方からのコメントお待ちしております。
いろいろな意見交換の場になれば幸いです
どうぞお気軽に!

















[PR]
by nahoneige | 2017-03-04 01:07 | ソフトフィルター | Comments(0)